414 名前:potemさん 投稿日:2003/12/12 1:00 >>413

CMで番組を見る人はいない

「視聴質」についてはかなりの部分で賛成だったりします。ただ最も肝心な部分で、視聴者というものは常に番組の内容のみで何を見るかを判断するのであって、一般大衆のほとんどはCMで番組を見る人はいないという事ではないでしょうか?

確かに一時は「CMが面白くなった」といわれていた時期もありましたが、やっぱり所詮はかつてのように「トイレタイム」に過ぎないというのが現実でしょう。

だからその番組にどこの企業がスポンサーとして出資したかなんてものは、スポンサーが思うほど誰も気にしていないものだというのは宣伝担当の方々でも普通に考えればわかるというものです。その証拠にNHKのドラマでも視聴者は民放と変わらずに見る人の方が普通ですし、別にCMが見たいから見ている人はそれこそCMマニアしかいない訳ですから。いやむしろ願わくばCMは邪魔だから排除してもいいという意見が強いでしょう。

本当のところCMをそんなに見せたいのならば、CMそのもののレベルを向上させて、話題を作り上げる事の一点に尽きるのではないでしょうか。

はっきり言ってCMがドラマ本編の命運を握るなんてのは本末転倒も甚だしいし、それがたまたま当たった企画を真似るのが正道のような無難なテレビ作りへとつながるのならばスポンサーもあまりしゃしゃり出ない方がましですね。