まえがき

このサイトは、かつてyahoo掲示板にあった”ドラマ視聴率はなぜ落ちた”というトピックスを一部転載したものです。siro9999と書かれてあるのが私の発言、そのほかのハンドルが他の人たちです。トピが落ちてしまったので掲載の許可は取っていません。 詳しいい…

res444 名前:siro 投稿日:2004/ 1/14 23:33 >>439

なるほど >基本的なところでは同意してもらえても俺とあなたは評価の基準も好みもかなり違うようだよ。こういうのは人それぞれだからどうしようもないですね。だからこそ製作者は、はっきりとターゲット層を絞るべきであって、万人受けを狙ったりでもしたら…

res441 名前:elutoさん 投稿日:2004/ 1/14 1:43 >>440

こちらには同意 脚本を担当した龍居由香里は頑張った方。いいホン書くよ。彼女は。白い影はキャスティングと演技は全然なっちゃなかったけれど演出は良かった。井上由美子も時宗は脇から色々茶々入れられて台無しにされたがその他ではいいものを書いている。…

res440 名前:yeffiさん 投稿日:2004/ 1/14 1:12 >>439

ちょっと横レス プロデューサーはともかく、龍居由香里さん、という人は、作品によっては悪くはないなぁとこちらは思っています。 と、いうのはいま東京地区では「白い影」の再放送をしていますが、はっきりいってキャスティングは相当な逆境だったように思…

res439 名前:elutoさん 投稿日:2004/ 1/13 23:53 >>434

>同感、全くといっていいほど、そのとおり・・・フウ・・言うこと無いです。 とまで言っていただいて何だけど、あなたが挙げた人たちこそ真っ先にダメ出ししたい対象なんだな。ちゃんとした例として出てくるのが毎度毎度馴れ合いキャスティングするプロデュ…

435 名前:yeffさん 投稿日:2004/ 1/13 10:45 >>434

そうでもないかと 映画や文学のフィールドでも商業としては収益性が重視されます。むしろ、メディア経営としてはまだまだ斜陽とはほど遠いテレビに比べて遥かに差し迫ったものがあります。 例えば文学的小説に関して言えば、芸能人が書いた作品、テレビドラ…

434 名前:siro 投稿日:2004/ 1/13 2:28 >>433

同感 全くといっていいほど、そのとおり・・・フウ 言うこと無いです。 >本当にいいものを作ろうとしたらしっかりとしたプロデューサーの「こういう作品を作る」というビジョンがあり、そこから生まれるしっかりとした脚本があり、きちんと演じられる俳優・…

433 名前:elutoさん 投稿日:2004/ 1/13 1:32 >>431

ドラマ低迷の理由 平たく言えば面白くないからだろうな。 薄っぺらくなるのにも理由がある。実際には何でもありの世の中になってるのにドラマの世界ではタブーが増えすぎた。禁則を破らないようにすると自然と同じようなモンが出来上がる。その禁則はキャス…

424 名前:siro 投稿日:2003/12/25 0:46 >>1

韓国で日本ドラマ解禁 いわゆる、私が他トピで散々ネタにしてきた”植田プロデュースの、渡部篤郎共演済みの、血のつながっていないお兄ちゃん大好きな、蕎麦屋の頑固オヤジの娘たちシリーズ”第一弾と第二弾が、韓国で放映される運びとなりました。第三弾の、…

423 名前:siro999999 投稿日:2003/12/21 1:10 >>422

同感 >ドラマが面白く無くなったのは、吉田栄作山口智子さん等が出ていた「もう誰も愛さない」(?)。あの頃からおかしくなったと思いますね。私もそのとおりだと思います。言っちゃあ悪いが、アレを、スタッフがマジに作っていたとは、とても思えません。…

422 名前:saikinさん 投稿日:2003/12/15 1:42 >>421

私は私は少し違いますね ドラマが面白く無くなったのは、吉田栄作山口智子さん等が出ていた「もう誰も愛さない」?)。あの頃からおかしくなったと思いますね。でもね、あの頃はよかったんですよ。なぜかといえばバブルの絶頂期で、テレビに真剣味や本当の面…

421 名前:sekaiさん 投稿日:2003/12/15 0:43 >>1

キャスト やっぱりキャストの問題は大きいのではないかと思います。やっぱりこの人が出ればみんな見たくなる!!と思えるキャストにするべきです。以前に比べてそういう勢いみたいなものも変わってきてしまったのではないでしょうか。

419 名前:anckeさん 投稿日:2003/12/14 2:57 >>1

このトピを通して読ませていただきました。ドラマが、いつから急につまらなくなってきたかというと、 思い当たるのは2001年の夏です。 そして、誰がドラマをつまらなくしたかといいますと それはフライデーではないかと思います。 このトピの常連さんの投稿…

414 名前:potemさん 投稿日:2003/12/12 1:00 >>413

CMで番組を見る人はいない 「視聴質」についてはかなりの部分で賛成だったりします。ただ最も肝心な部分で、視聴者というものは常に番組の内容のみで何を見るかを判断するのであって、一般大衆のほとんどはCMで番組を見る人はいないという事ではないでしょう…

413 名前:siro 投稿日:2003/12/11 22:57 >>1

視聴質 http://www.bpo.gr.jp/bpo/f-kenkai.html 日本テレビが、視聴率至上主義に対する批判を避けるため、”視聴質”を提言したらしい。今までこのトピなどで訴えてきたことに近い内容のような気がする。しかしいくら視聴質の測定基準を定義したところで、”高…

410 名前:siro 投稿日:2003/12/ 7 0:25 >>409

原型 >実際、反発し逢う二人が恋に落ち〜っていう設定が多すぎて、月9を始めとするラヴストーリーに飽きてきています。この”反発しあう・・・”の原型は、赤毛のアンとかもあるかもしれないですが、やはり、”風と共に去りぬ”の影響が大きいんではないかと思…

409 名前:momoさん 投稿日:2003/12/ 5 7:14 >>407

ファンとして言わせていただくと >ヒロインに”あんた、何でここにいるわけ・・次第に心を通いあわせるようになる二人上記のような設定はBL(いわゆるカリスマ美容師)とGL(パイロット)くらいかと… 木村ドラマの王道と言うよりは恋愛ドラマの王道と言…

408 名前:potemさん 投稿日:2003/12/ 5 0:48 >>1

世代交代の時 今まで主演級の視聴率女優だった中山美穂や松嶋菜々子が相次いで産休に入り、(育児含めて最低2年は休むと思いますね)藤原紀香や常盤貴子もここに来て失速という状況で、世代交代をしようとしたけど、新世代の米倉涼子や菊川玲、井川遥や伊東…

407 名前:siro 投稿日:2003/12/ 1 22:50 >>406

全然素っ頓狂じゃないと思います 仮説でも、素っ頓狂な意見でもなく、巷のドラマ評論で、よく言われていますし。木村は、役を演じているのではなく、キムタクを演じているだけなんじゃないか・・・って。彼のドラマをあんまり見ていないのに、そこまでわかる…

406 名前:TOHRUさん 投稿日:2003/11/30 1:08 >>1

木村拓哉さんのドラマが人気がある理由。 それは木村拓哉さんが、ある役柄を演じたら日本一の役者だからだと最近思うようになりました。木村拓哉さんは”キムタク”を演じさせたら日本一だと思うんです。彼のドラマはあまり見ないのですが、周りやマスコミ・ネ…

401 名前:siro 投稿日:2003/11/16 14:43 >>400

どうでしょうかねえ視聴率的に期待できるのは木村だけかも。しかし、視聴率をとったところで内容は期待できませんが しかし一月期ってケイダッシュばっかり・・・バー系も相変わらず。あとは、ジャニーズ+スターダストorフラームという、今まで数限りなく見…

400 名前:heheさん 投稿日:2003/11/11 7:06 >>1

新年は5人ともドラマ。視聴率は上がるだろうな。

399 名前:siro 投稿日:2003/11/10 22:45 >>398

昔からそういう話はあったと思いますよ同感です。ピンクレディーの解散日に行われた事務所の計画倒産なんて、今だったら大変な騒ぎとなったはずでしょうし、一時のナベプロ、たのきん全盛の頃のジャニーズも、今のバーニング並にひどいもんでしたし、そうい…

398 名前:basaraさん 投稿日:2003/11/10 20:37 >>397

>まだこれほどの腐敗は少なからずとも表には見せなかったですし、 というよりも、ネットが普及してきたからそういう裏の話も知れ渡るようになったと思います。昔からそういう話はあったと思いますよ。

397 名前:potemさん 投稿日:2003/11/ 9 6:57 >>396

与党が腐れば業界も腐る昔から組関係とのしがらみが強いのがこの世界の宿命とも言われるのですが、それでも60〜70年代前半の渡辺プロ全盛期や70年代中盤〜80年代前半にかけての、ホリプロ・芸映・サンミュージックなどアイドル事務所が幅を利かせた時代には…

396 名前:siro 投稿日:2003/11/ 7 18:42 >>1

転載 本家のトピよりも、こっちのほうが適当なテーマと思ったので転載します。 - >そこで質問ですが、どうしてあの至上最低視聴率女優とかは、あの程度の器量で(っていうか芸能人とは思えない)事務所内でトップに上り詰める訳なの? ただ単に『社長のお気…

389 名前:siro 投稿日:2003/11/ 2 15:09 >>388

たしかに >まあ、どこの賞も大手芸能プロの都合の良いように決まっているんでしょう。たしかに。 大奥主演は池脇と浅野、管野と安達は助演、助演ノミネートのうち、最も主演に移行するのが順当な露出をしているのは、長谷川・・・のはず。そうすると、助演女…

388 名前:basaraさん 投稿日:2003/11/ 1 13:06 >>387

賞 まあ、どこの賞も大手芸能プロの都合の良いように決まっているんでしょう。賞とかオーデションとか、そういうものは全て出来レースと考えた方が良いですね。

387 名前:siro 投稿日:2003/11/ 1 1:00 >>1

テレビジョンの賞が発表されましたがやっぱり、予想通り長谷川が助演女優二位に入っていやがった。が・・・この審査員票って何なんだ!! もしかして一位、二位にしたいやつはあらかじめ決まっているが、そのつじつまあわせとして、工作できない読者票と読者…

381 名前:siro 投稿日:2003/10/29 18:14 >>380

悪魔と取引してしまったテレビ局 一旦、やらせ、過剰なお色気シーンなど、正攻法ではなく邪道で成功を勝ち取ってしまったテレビ局は、その誘惑から逃れきれず、知恵を振絞った面白さの追求という正攻法をめんどくさがってしまい、それ以外の、邪道の手法しか…