354 名前:ppppさん 投稿日:2003/10/12 6:47 >>353

>F1層への媚びのツケ

F1およびF2向けへドラマが特化していったのはテレビ業界を責めるのと同時に広告代理店や一般企業宣伝部の責任も問うべきでしょう。広告収入を主収入とする日本のテレビ産業ではあなた(や私)がどんなに酷いと思ったドラマでもスポンサーがOKを出しているのです。

まあしかし、現在の趣味の多種多様化の中で18%だの20%だのの視聴率を獲得するのはちょっとハードルが高いとは思うのでスター主義の安全策に走るのはぎりぎり理解できなくもない。

しかし今後、90年代のアメリカのテレビがそうであったように全体的に視聴率が半分ほどになるであろう5〜6年後にはちょっとは変化してる事を祈りたい。つまり8%いけば万歳、5%でまずまずという事になれば多様な可能性を持ったプログラムがでてくるのでは?という希望的観測。