353 名前:potemさん 投稿日:2003/10/12 5:07 >>326

F1層への媚びのツケ

>この20年あまりドラマは例外はあるにせよ、基本的にF1層と呼ばれる層をどうとりこむかに腐心してきました。その課程でターゲットとならない人間の嗜好は無視されました。

今クールはやっとそうじゃないドラマも出てきましたが、ここ10年ほどの間は、特にF1層(18〜35歳女性?)向けに強化された為に会社舞台のキャリアウーマン志向のOLのくっついた離れたを描いたドラマが大半を占めていた気がしますね。

その結果20代中盤〜後半のアイドル男優・女優の需要が増えてしまい、当然会社の年齢層や所属する人物像によってポジションごと切り捨てられた俳優・女優が割りを食ってしまった感が拭えません。

特に10年前までは有力だった学園モノ(大学含む)の衰退が10代〜20代前半のアイドル女優に致命的なダメージを与えているという雰囲気はありますね。

今や「大学=就職活動」のイメージがあるせいか舞台にし辛いのでしょうが、この世代の代表格の深田恭子が女優開眼と記事に書かれて「青春モノは彼女頼みだからまだ成長しないで欲しい」と言うドラマ関係者の意見には「育成しないお前らへのツケを心して受け止めろ」と返してやりたい気分ですね。そして「目尻に小じわができないとドラマに出さないのか?」って言いたいですよ。

女性向けだからイケメン男優は10代から30代まで層が厚くなったのは栄光面だけど、
上戸彩がつぶれると女子高生の役がピンチになる現状は確実に暗黒面ですね。