296 名前:siro 投稿日:2003/ 8/28 15:16 >>294

TBSの事情
>「高原へ」が注目度高い、日曜のドラマ枠とかならもっと結果は違ったような。


私も全く同じ感想でした。何故この枠なのだろうか・・・と思いました。他の2作品は、レベルの低い、外注の作品だし、この水準では、どうせどの枠だろうと同じ結果だろうなとは思いましたが。


はっきり言うと、井川遥が出演しているからです。
”井川には、失敗してほしい”。これが、TBS上層部の本音だと思います。何故か??


TBSはじめテレビ局は、井川のごり押しに辟易しています。下手なくせにキムタク共演でドラマをぶち壊し、ドラマをさんざん破壊し尽くします。ですがはなわや境正章など、多くのタレントを抱えるケイダッシュ社長のご機嫌を取るためにはどうしても井川をどこかで起用しなければなりません。ですが日9ではリスクが大きい、だから数字の取れない、失敗してもいいような、半分捨て枠の所に押し込んで、お茶を濁す。こうするしかないのです。ごり押しを嫌っているので、井川以外の要因で、例え高視聴率を取ってしまったとしても、上層部は面白くは無いだろうと思います。


TBSは、役者の優先順位が決まっています。外注でなくTBSエンターテインメント制作の、高いレベルの制作、高い視聴率枠などには、まず優先順位の高い、彼らが起用されます。フジのように、旬のタレントと言うだけでいきなり起用はしません。安定した実績を持つ役者を長く優遇して使いつづけます。それが旬のタレントをすぐ使うフジ系や、メディアでの煽りを得意とするバーニング系のマスメディアには、面白くありません。癒着だの、何故、アンケートでも取って、旬の、数字を取れそうな役者をすぐ使わないのだとバッシングします。要は、本音は、自分のメディアで煽ったタレント達を使ってもらわないと困る。そうでないと、大金かけて宣伝した意味が無い。こういうことです。つまりは彼らが邪魔、目の上のたんこぶなのです。


優先順位、予想ですがこれでだいたいあっているんじゃないでしょうか。

中年男性役に田村、女性は黒木。青年役は渡部、同じくらいの年代の女性は中谷、常磐※。若者男性は木村、堂本剛、同年代女性は広末。少女役に上戸。これが第一序列。他はわかりませんが、広末の次の序列は多分深田、その次が内山、柴咲でしょう。


※中山、水野もはいるかも・・序列ははっきりしない・・と思う。

それと、プロデューサーのラインがあります。

田村=八木P
黒木=八木P、植田P(現在は編成)
渡部、中谷=植田P
木村=植田P
堂本=伊藤P
広末=植田P、伊藤P、八木P

大体こんなところかと。