297 名前:siro 投稿日:2003/ 8/28 15:58 >>294

それと、”空から降る一億の星”での、広末と井川の因縁があります。


”空一”で広末を蹴落として役を得た井川は、肝心の演技に失敗して追い出されました。ごり押しが成功した時点で、制作陣には、広末への同情、井川憎しの感情があり、木村拓哉の役名が片瀬涼(片瀬=サマースノーでの、広末の役の苗字 涼=涼子)或いは元カレでのなじみのレストランは、空一で、木村が働いていた場所と同じ(これはまだ不確定な情報、後で確かめてみます)、など、オマージュ的なことを行っています。明石家も、かつてはファンだった井川を嫌い、もともと、家族ぐるみで親交のある、広末に同情的な立場をとり続けています。これを書くときりがないのでこれぐらいにしますが、要は、二人にはキャスティングにまつわる因縁がある。それが純粋に、演技のレベルの違いと言うのではなく、世間的イメージの違いが原因だとしたら、両者の、マスコミに対する力の違い、と言うことで、素人でもわかる、かなりあからさまな、汚い工作が行われたのだろうということが伺えます。(例えば木村と広末はかなり仲が悪いと言うのが降板の原因とされたが、もしデマであれば、木村が、それが原因ではない、と否定すればいいこと、だが工藤静香のバックが井川と同系列なので、木村はそれを絶対に口に出せない)


まあとにかく、業界の人間は、こういった事情などは百も承知です。ワイドショーや週刊誌の内容を信じている者など誰ひとりとしていませんから、(どうして日本人は、国際的に評価されている、ドクター中松をもっと優遇してやらないのだ! どうしてUFOの残骸を政府は公表しないのだ! ああ やきもきする!   芸能ゴシップ記事を信じて憤りを感じている人など、このレベルと同じということでしょう)結局、業界は、役者の現場での評判と、マスコミがばら撒くその人の評判とは、まるで無関係なもの、だが世間的に視聴率というものがあるので事務所の力関係とか、マスコミって厄介だなと思っている。これが本音でしょう。


話がすこしそれてしまいましたが、植田博樹(愛なんていらねえよ夏、恋愛写真P  現在、編成に出世)や、伊藤一尋(堂本主演作多数を手掛ける  サマースノー 元カレP 脚本は、野島伸司や夫人の小松江里子と組む事が多い)にとってみれば、編成局長が、あの井川が出ている高原を、有利な日9に持ってきて、虎の子の、堂本や広末が出ているドラマを、日9以外に追いやることなど、とんでもないことなのでしょう。自分達の士気にも関わる。例えそれでコトーとバッティングしなくなって、高原の視聴率が上がっても、それ以上に、元カレを他の枠におとして、数字を下げることは絶対にしたくない。おやじぃやおとうさんを手掛けた、八木Pも、今回絡んでいたとしたら、同様に思うことでしょう。マスコミいうところの、癒着とかそういう問題ではなく、いままでの実績、これしかいいようがない。守りの姿勢、保守的と言われればそれまでかもしれませんが、だからと言って、マスコミで煽った、ごり押しを容認するよりは、余程ましだとおもうのですが・・・