116 名前:siro 投稿日:2003/ 2/26 20:13 >>1

キャスティングのデリケートな問題
 有馬記念みたいに、投票で役者たちをキャスティングできたら、どんなにいいことだろうかと思います。選挙みたいなものだと思えば、低視聴率でもみんな文句ないですし。


 ですが、キャスティングというものは本当に難しいものです。<芸達者だと思われる人たちを選べ>というアンケートをとって、そのランキングの上位者同士を集めたとしても、多分、駄作になるでしょう。この人とこの人が合う、合わないといった相性がありますから・・・・


それ以前に、実現はしないでしょうが。何故ならば、いわゆる業界のタブーに触れてしまうからでしょう。かなりデリケートな部分です。縦糸となるのがここでもさんざん言われている、いわゆる事務所の問題、そして横糸となるのが、役者自身の『ルーツ』の問題でしょう。


 よく韓半島ネタが好きな人たちがいますが、それはおいといて、問題なのは外見の問題でしょう。いわゆる欧米系のハーフとクウォーターの方々のことです。
 明らかに色白だったり、掘りの深い顔立ちであったりするので、他の純日本人の役者(特に兄弟、姉妹役どうしで)との差異が目立ってしまうようです。公表していない人たちもいますし(戦後の混乱期にはいろいろ事情がありますので、触れてほしくない人はたくさんいるだろうと思います)キャスティングの際に制作側は、さぞ神経質になることと思います。
 ですから、特に兄弟姉妹同士は、なるべくそういう人たち同士がキャスティングされているようです。
 したがって、ホームドラマなどでは、ハーフ、クウォーター同士でしか配役できないとなると、そうである人と、そうでない人と、おのずとグループができあがってしまいます。ここでは、事務所の系列を横断していることが多いみたいです。
 もしハーフ、クウォータと、そうでない人を兄弟でキャスティングしても、公表している人たちは、見ている人は了解済みなので(キレイな人なんだから、外見を言っちゃかわいそう。純粋に演技をたのしんであげよう。とか思って)他の役者たちと多少違和感があっても文句はいいませんから問題ないとして、かわいそうなのが、公表していない人たちです。演技以前に、外見を見て、この人の兄弟(姉妹)の役なんて変だ、顔が違いすぎるとか、役にあわないとかいろいろとテレビの前で言われているとおもいます。いくら美男美女が多いとはいえ、多数派ではないので、役をもらううえでかなりのハンデだと思います。
 ですから、演技の個性でなく、外見で、ホームドラマ系の役者と、その他のドラマ(恋愛モノ、社会派)系の役者と分かれてしまうのは、致し方ないかなと思います。
 こいつは美形だからか知らんが、真の力量が試されるホームドラマには全然でないで、恋愛モノしか出ないので芸の幅が狭いとか、いろいろ言う人がいますが、演技力以前に、彼らにはこういったハンデがあると言うことを、皆知っていてほしいと思います。