378 名前:siro 投稿日:2003/10/28 1:03 >>377

ビデオリサーチは,電通が影響力を及ぼしているらしいです。そして電通は局から、スポットCM枠をあらかじめ半年単位で大量に押さえている


・・・ということは


ここに、高級ホテルの部屋を半年単位で大量に押さえている旅行代理店があるとする。その旅行代理店の影響下にある子会社が、部屋の評価を、星の数でランキングした小冊子を発行しているとする。


でも、こんな会社が発行したランキングデータって、信頼する気になる?自分のところが高く買い取った部屋を、過小評価するバカな会社がある?ましてや、それが、売れなくて、在庫としてかかえ込んでいる部屋だったら・・・自分が必死で売ろうとしている商品を、わざわざ売れなくさせるような評価をする者などいる訳が無い。だから高く仕入れた、イチオシに売ろうとしている商品は好評価、それなりに安く仕入れた商品はそれなり・・・どっち道、仕入れ値や在庫に比例した、自分に都合のよい評価となるに決まっている。


安く買い取った枠は、たとえ視聴率が低く出ても、しょうがない。だけど、わざわざ高い金出して買った枠の視聴率が、低かったら、しゃれにならない。これは、普通の人が、もし自分が代理店の人間だったとシミュレーションして、”自分がこの立場だったら、絶対にこう思うだろうなあ・・・”という、誰しもわかる感覚だろうと思う。


大物をそろえて、鳴り物入りで製作発表された大型ドラマは今までたくさんあるが、何でこんなつまんないのが○○%?て思ったことがままある。やはりそういう事情があったのか・・と勘繰らずにはいられない。別に、”○から降る○億の星”がそうだと言っているわけじゃないけど・・・