331 名前:siro 投稿日:2003/ 9/ 9 19:11 >>1

これでいいのか松島よ!

本の題名は忘れたが、女性では上戸彩が一位、男性では確か福山が一位で、二人の似顔絵が表紙になってたやつで、好感度などいろいろなランキングを掲載した雑誌を見たのだが、なんだか意図してるものがミエミエなんだが、それはおいといて

この雑誌には、松島菜々子のドラマを見ている女性視聴者は、話の筋などどうでもよく、彼女の私服しか興味がない、とはっきり書かれている。

これでいいのか松島よ!と思わず叫びたくなった。じゃあ、ファッションと無縁の、歴史的ドラマや、庶民派ドラマでは、松島の何を評価できるのだろう?ほかの女性誌モデル出身者の女優は、どうなんだろう?

最新ファッションを着こなすドラマとなると、主人公の所得、職種、出身階層、時代設定はかなり限定される。はっきりいって、思い浮かべるのは、キャリアウーマン奮戦記モノくらいしかない。女性教師、広告代理店勤務、有能な秘書、テレビ業界人、これくらいしかネタはない。これらの役を全部やってしまった後、松島はどうするんだろうか?余計なお世話だが、思わず松島の今後を心配してしまう。

松島は、所詮マネキンとしてしか期待されていないのか?マネキンと違って、一応動くし、せりふもしゃべるところが、普通のマネキンよりも一段高等に進化しているとはいえ・・・・

アイドル出身者ドラマが、グラビア(静止画)⇒プロモーションセルDVD(動画、筋なし、歌つきのこともある)⇒ドラマ(動画、筋あり、主題歌をうたっていることもある)といった、グラビアの延長線上の”あがり”にしかすぎないと揶揄されることもあるが、モデル出身者もまったく同じことが言える。しかし社会的な反感は、モデル出身女優の方がはるかに少ない。アイドル系が堀越に通いながらドラマの脇で演技している年代、モデル系は、まったく演技と無縁のイベント嬢などの仕事でお茶を濁している。経験の蓄積から言って、20台になっても、アイドル系には太刀打ちできない(ただし優香、イエローキャブは除く)。ようやく30台になって、どっこいどっこいといったところか・・野際や佐久間みたいに。

でもやっぱり世間的には、アイドル系のほうが風当たりはよほど強い。演技力は、モデル系のほうがよほど貧困なのだが・・・皆、一介の芸能プロ社長にしかすぎず、演技論なんてわかっているのかどうか怪しい、周防社長の好みに助けられているのか?長谷川○恵、畑野○子みたいに・・・

でも、反面、野島○司の好みって、業界や世論に助けられてないような・・・この人は演技について、絶対に、周防よりは確固たるモノがあるはずなんだけど・・・。女として女優を見ているなんて言い出したら、それに関しては、どっちも似たようなものなんだから、きりがない・・・だからせめて”眼力”を評価してほしいと思う。名伯楽はどちらだろう。