275 名前:siro 投稿日:2003/ 8/22 18:37 >>1

あと、イメージがいいということを売りにするのは、利幅が薄いなあ・・・ということ。何しろイメージがいいために一億ギャラをかせいでも、そのうちの儲けはほとんど無いだろうと思われる。おそらく9割ぐらいは、マスコミ対策費としてばら撒かれるか、或いはマスコミに押さえのきく大手事務所の高額マージンと消えてしまうんじゃないかと。そうでもしないといいイメージなんて保てない。マスコミは、本人の資質に関係なく、何だかんだといちゃもんを付けに来るから、総会屋、右翼と同じ。

個人経営に近い弱小プロダクションだったら、或いは芸で勝負してがっちり固定ファンをつかむ戦略をとる芸能人だったら、そんなにマージンは取られないのに。ちゃんとした固定ファンだったら、マスコミの欺瞞などには左右されないだろうと思われるから・・というか、そういう人に長年ついてきているファンこそが、真のファンといえる。選挙の固定票、浮動票の区別と同じ。


でも同じ一億の稼ぎでも、9千万バラマキ或いは天引きのタレントと、一億かせいで、それをそっくりそのまま自分の所得としてしまうタレントと、どっちがマスコミ上で、大物として扱われるかというと、前者。後者はボロクソに言われる。


あと、レイプサークルの存在。早稲田だけでなく芸能界にも似たようなサークルがあるらしいが、そこで必ず餌食になったと噂になるのが、必ず、グラビアアイドルだの、レースクイーン出身者だの、”芸”の無いタレントばかり。劇団出身者とか、かなり若いうちから芸能界に引き上げられていた芸能エリートたちは話にものぼらない。やっぱり、勝負する”芸”がないと、そういう肉体関係だののコネに頼ってしまうのだろう。でもそれでレイプサークルがゆるされるわけではないが。レイプ側(ちょっと言い方が適当でないかもしれない)にしても、そういった、手をつけた人たちに、見返りに何か仕事を与えてやらなければ、自分の権力に対する信頼性が無くなって、今後の”業務”に差し支える。だから世間に需要があろうと無かろうと、自分が手をつけた娘達を強引にプッシュするのだろう。しかし言っちゃ悪いが、ルックスのいいだけで他にとりえのないタレントなど、完全に供給過剰、有り余っている。ルックス、魅力、演技力とそろったタレントは、常に不足している。当たり前だが。業界が本当に欲しいのは常に後者。掃いて捨てるほどいる前者など、余程のことが無い限り、使い捨てされる。つまり価値が低い。例え世間でもてはやされていても、そういった人の実利益は、驚くほど低いだろうと思われる。

好感度イメージ調査ランキングの上位に入るということは、自分はこんなに、儲けを自分のものにしないで、みんなにばら撒いている、気前のいい、公共心あふれるタレントですよ、みんなおいしいよ、どんどんたかりに来てね・・と宣伝しているようなもの。反対にランクインしないタレントは、”渋い”タレントだということ。政治家のパーティーと、全くおなじ。

結局、結論としては




こんなものに影響されて
自分が見るドラマを決めているやつは、馬鹿だ。