155 名前:siro 投稿日:2003/ 4/14 1:55 >>152

たしかにそれは言えてます。

ゲンダイのいうことも一理あります。ゲンダイは、まだましな方かも。梨本の苦言も真っ当なほうです。その点では私はfolgusさん、梨本と同意見です。

ただゲンダイよ、もっと米倉の役者としての資質をまな板にのせるべきじゃないのか・・・とおもいます。

ゲンダイと梨本は最近、大手べったりからやや中立路線に変更していますが、まだまだ・・・・かつての彼らのひどさと言ったら・・・・でももっと酷いのを見つけました。

実はさっきコンビニで週刊大衆をちょっと立ち読みしたのですが、さっき私の言っていた情報操作をそのまんまやってました。いわゆる筋違い米倉賛美です。あきれました。週刊大衆は、明らかにわざとやっています。

情報操作をわざとやっているという意味ではなくて、本気で抗議の電話やメールを送ろうとしている一般大衆や、名誉毀損で訴えようとしている芸能人等に対して、自分の記事が信頼性のないものであることを暗に訴えかけているのです。一種の責任逃れです。

どんな人でも、この記事を見れば、これはおかしいと感じるはずですから。つまりは週刊大衆はこういいたいのです。

”みんなわかってよ。
我々は事務所から頼まれて書いてるんですよ。
どんなバカでもわかるでしょ。こんな記事書けば。
・・っていうか、つまり、わかるように意図的に書いたんだから。
小説とか宣伝広告、芸能人のオフィシャルサイトみたいなモンですよ。
だから本気で怒らないでね。
ましてや芸能人の皆さん、
名誉毀損で訴えたりしないでね。
訴えられたとしても、そのときは裁判官さん、
記事の信頼性について社会的責任が
どうのこうのなんて間違ってもいわないでね。
そのときには証拠としてこの記事出します。説得力抜群でしょ。
あと、みんな東スポとか電波少年を観て本気で怒らないでしょ。
それと同じで、これはジャーナリズムなんかじゃなく
一種の娯楽でもあるんですよ。シャレですよ。
読者は、それをわかってて楽しむものなんですよ。”
と。



 ですから、もしこれから週刊大衆が訴えられたり、批判されたとき、裁判官や、原告の芸能人、あるいは世論が、

ああ・・なんだ。ヤラセ番組や、プレスリーは生きていたとかと同じじゃないか・・・
こんなことで目くじら立てるのはやーめた・・・・・

と思って、
賠償額を引き下げたり、
訴訟をとりさげたり、
抗議をやめたりしたとすれば、
週刊大衆の意図は成功したと言えるでしょう。


でも、週刊大衆の意図とは別に、これを本気で信じて、ドラマを観るか観ないか決める輩がたくさんいるから、こういったマスコミの名を騙ったモドキが力をもってしまうんでしょうね。

信じてもかまわないけど、自分の行動がそんなもんに影響されているなんて、もし自分がそうだったら・・・と考えただけでもぞっとします。

私だけでなく、folさんさんなどが、この週刊大衆の記事を観ても、そう思うんじゃないかなあ・・・