126 名前:folさん 投稿日:2003/ 3/19 4:54 >>124

煽りに乗るのは、禁物
やっぱり、視聴率の取り方をそろそろ変えるべきだと思いますね。今みたいに一部の人だけを対象に機械を取り付けて計測しても、あまり正確な数値が出ているとは思えない。今は、ビデオ録画だって、大切な視聴率調査の対象にならなければいけないはず。

僕自身は、マスコミの扇動に左右されず、ドラマを見るほうですが、残念ながら、日本人の大半は、週刊誌やテレビ雑誌の評価を基準にドラマを見ているのではないかと思います。自分も、一時期そんなことをしていましたから・・・。
ただ、自分が雑誌などを読んでいた頃と、今とでは、やはり状況が一転しています。大手事務所の人気のないタレントがここまで露骨に礼賛されてはいなかったと思う。それに、自分が雑誌を読んでいた頃は、モデルやバラエティ、歌手上がりのタレントがキャスティングされるドラマなんて、まだごく少数だったから、今日のような問題に遭遇するような事は、まずなかった。

今は、経験豊富な役者よりも、見た目がある程度良ければ、誰でも俳優になれ、簡単にテレビドラマの主役にも慣れてしまうという図式で、芝居のできる俳優さん達は、脇役に回されるか、お呼びがないかと言う惨めな状況が続いている。まぁ、れっきとした俳優をまともに扱う事ができない製作サイドの方にかなり問題があると思うんですが・・・。

とりあえず、今のドラマに対して言いたいことは、まずまともに脚本を書ける脚本家、まともに芝居ができる俳優、そして、まともなドラマを作る事ができる製作陣をそろえて欲しいと思う。昨今のドラマは、明らかに手抜きが多いし、あざとすぎる。それができないのあれば、NHKみたいに、ずっと昔の番組の再放送をしておけばいいと思う。