396 名前:siro 投稿日:2003/11/ 7 18:42 >>1

転載
本家のトピよりも、こっちのほうが適当なテーマと思ったので転載します。

                                            • -

>そこで質問ですが、どうしてあの至上最低視聴率女優とかは、あの程度の器量で(っていうか芸能人とは思えない)事務所内でトップに上り詰める訳なの?
ただ単に『社長のお気に』ってことでしょ?何かを提供しているとか(笑)。

前レスの菊川のところで触れたとおり、大量にいる下っ端から、事務所の売り出し戦略にマッチしている人材を探し出すことなどわけないことです。普通、まず、ある個人に、飛び出たキャラがあって、それを上層部が”拾う”というのが正常ですが、逆に、まず売り出し戦略があって、それから、その戦略にあった人材を下から探してくる・・・菊川はこういう形で売り出されたということでしょう。これもなんか”逆じゃないのか普通”と、一般人がいぶかしがるところです。

上戸なんですが、上戸に限らず、こういった、”一度ぱっとしなかった連中を無理やり売り出す”という戦略を大手がよく行うのは、そうしないと、なかなか芽が出ない下っ端連中が失望して、さっさと芸能界をあきらめて、事務所をやめてしまうので、モデル登録料が入ってこない、・・・という理由があるからだと思います。芸能界が、絶対に売れそうな人間しか生きていけないのであれば、ほとんどの下っ端芸能人が、すぐに転職を考えるでしょう。ですが、それでは事務所がやっていけない、どう考えても売れそうも無いんだけど、そういう人たちに、いつまでも夢を見させておかなければならない。だからアイドルグループZ-1でダメだった上戸や、アイドル系女優でダメだった浜崎などを”再生”させて、希望の星とさせて”売れない金づる組”をつなぎとめておく・・・たとえ、そういった、無理やり売り出したタレントが、結局赤字のまま芸能界から消えてしまったとしても、そのことによって、事務所の下っ端をつなぎとめておくことができ、モデル登録料の収入のほうで、黒字になる額が増え、トータルではプラスになる・・事務所はこういう風に踏んでいるのではないかと思います。でも一般視聴者はいい迷惑なんですが。


                                                                      • -

>なるほどです。とてもよくわかりました。有難うございます、詳しく書いて頂いて。。
>何故テレビ局はプライドを持って、『選択』する事をしない?
失墜するのは自分達なのに。。




これとは、直接には関係ないかもしれませんが、私が前に言った”売れない下っ端”に関することで少し気になることが・・・・

ある、歌舞伎町の雑居ビルが放火にあって、中で働いていたキャバクラ嬢の人たちが、たくさんお亡くなりになった事件がありました。その後の、確かNHKのニュースで、なくなった方の親御さんが、娘はタレントを目指してがんばっていたと言っていたんですが・・・

実は、芸能界を目指している娘達御用達の、キャバクラのような風俗店があって、客もスカウト目当ての業界関係者がほとんど、芸能事務所もその経営に絡んでいて、割のいいアルバイト、また、大物の目にとまるお披露目のチャンスとして、所属の娘がそこで働くことを奨励している・・・という噂が、このニュースで、本当のことだったのだと思い知らされてしまいました。しかも、これは、NHK以外では絶対に出せなかったソースではないかと・・・何しろ、自分達が客として頻繁に行っていたところなのですから、しかも、働いていた娘達が、芸能関係を目指していたとなれば、ちょっと訳知りの人間ならば、ピンときてしまう・・・

なんだか怖くなってしまいましたが、もっと怖い情報もあります。まだ不確定の情報なのですが、あの薬物汚染が騒がれていた芸能人御用達のクラブ所有者と、この火災に遭ったビルのオーナーが、同一人物だという情報です。クラブの方は、店に入った芸能人が、記者やカメラマンに狙われずに、心置きなく楽しめるよう、芸能界のドンと呼ばれる人物が、クラブ経営者に、にらみをきかしていることは、周知の事実とされています(そこの常連とささやかれる芸能人でも、そのドンの傘下の事務所所属のタレント達に関する情報は、なぜか表のメディアにはまったく流れない。反面、ドン傘下ではない、外様の事務所のタレントの噂は、たとえ同じ常連客であっても、誇大なほど増幅されて表に流される)。そのクラブのオーナーと、”芸能人御用達の風俗店”に、つながりがあるとしたら・・・そして、恨みを持つものの犯行であるとしたら、誰に向かって、”アピール”したことになるのか・・・

これらのことは、あくまで噂です。
ですが、これらの中で、たとえ真実がごく一部であったとしても、芸能界が正常化するなんて、永久にありえないことなのでは・・・と思いま