244 名前:siro 投稿日:2003/ 7/22 0:12 >>242

視聴率が落ちた=質が落ちたと考えると、数々の原因が考えられます。


バーニングの横暴、そしてフジテレビが彼らに媚びるあまり非バーの”大魚”を他局に逃してしまったことなどは、ここでもさんざんとりあげたので、もう十分でしょうが。ここ最近の原因は

1、ドラマ界が、いしだ壱世という天才を失ってしまったこと。

2、野島伸司が、才能が枯渇、あるいは彼の手法がマンネリ化したため、彼のキャスティングに対する発言権が低下してしまったこと。

3、オスカーの戦略のバカさ加減

が、あげられると思います。


1については、私生活の不祥事は誰しも擁護出来ない問題ですし、女性共演者へのセクハラまがいの行動は非難されるべきでしょう。ましてやドラッグを薦めていたという噂が真実であれば、まだ先の長い、共演者の娘達を守るために、芸能界一丸となっての、永久追放の措置は、いたし方ないかとは思います。ですが私としては、これからいい演技、皆の心に残る演技をして、過去を償って欲しい・・こう思うのです。もちろん仏門に入ったぐらいの心意気で・・・そして当然バーニングのような大手とは絶対縁を切ることです。何をしても事務所が握りつぶしてくれるのならば、それに甘えて、立ち直ることは絶対出来ないでしょう。


2、野島氏なんですが、売り出しが裸エプロンの汚れタレントが汚れ役をやっても、意外性が全くないので、野島氏が積極的にこのキャスティングに絡んでいたとはとても思えません。一見清純そうなうさぎさんタイプが汚れ役をやるからこそ意外性の価値があるといえるのですが、なにぶん、きわどい話題ですので、現在となっては汚れ役が清純派だろうと裸エプロンであろうとどっちにしろ企画段階で無理があるかと思います。もし清純派が汚れ役をやったとしても、立場の弱い女性タレントの弱みに付け込んで、いい大人が彼女達を弄んでいるという批判が上がるかと思います。野島氏は、売れっ子であろうと、清純派であろうとお構いなく、ドラマではやたらと彼女達を裸にさせたがる傾向があります。そんな彼の不純な動機、性癖(お気に入りの娘をドラマの中で裸にしてみたい)、を割り引いても、彼の若手女優を見る目、主題歌を選ぶセンスは確かで、この点はドラマファン、関係者の中でも異論はなかったでしょう。ですがこの手法も世間でマンネリ化してきて、上戸に代表されるオスカーなどの大手プロダクションのごり押しに対抗できるほどの強さを彼が持たなくなってきた・・・というところでしょうか。一切の妥協を許さず我流でいく、世間もそれを支持してくれている・・・という強硬さが既にないということです。リップスティックで、あの木村拓哉を強引に降板させてまでも、自分流にこだわった、あの頃の彼にはもう戻るべくもないでしょう。

3、オスカーは、先に言った上戸にも絡んできますが、とにかくバカの一言に尽きます。大学生タレント達の不登校バッシングを、バーニングの仕掛けられたネガティブキャンペーンだということに全く気がつかず、まるきり真に受けて、これからは演技だのルックスなんかは二の次、とにかく大学ブランドだ、ちゃんと大学を出てれば、他はどうであろうと売れる、なるべくなら業界筋に同門の多い東大出が望ましい、誰か探して来い!・・てな調子で、菊川を強引に売り出した。案の定、世間では、彼女は東大ブランド以外全くウリのない素人だということがバレバレ。ドラマでは無理やり増やされたドラマ枠で、当然枠増やしすぎで質の落ちたクソドラマ枠にしか出してもらえず、何の功績も上げられず。発注が増えた制作会社はホクホクでしょうが。菊川は質の低いバカドラマばかり作っているせいで、局から仕事をもらえなくなって、倒産寸前の制作会社の、救済措置の道具にされたも同然です。彼女もいいようにだまされたのだといえます。彼女なんか芸能界で生き残れるわけがないのです。他にオスカーで上戸、米倉がいますが、彼女達も質の低いドラマ制作会社の飯の種以外の何物でもないという感じがします。どっち道世間の需要とは全く関係ないところに彼女達は位置しているというところです。確かに、tv_roadさんがおっしゃるとおり、バラマキ公共事業みたいなもんです。

次に続きます