168 名前:siro 投稿日:2003/ 4/21 21:53 >>167

タイアップ
>CD発売やCMと連携したりと話題で稼ごうというか、そっちをやりたかったからドラマを作ったみたいな作戦がみえみえで・・・

ムコ殿は見ていませんが、その、いわゆるタイアップについて。

 芸能人(アーティスト)には偽者と、本物があると私は思います。
 偽者とは、今までぱっとしなかった、どう考えても二流の人物を、組織が半ば強引に、表舞台に引っ張り出してきて、世間に宣伝の洪水を浴びせて、無理やり売り出すやり方をされてきた人達。誰しも思い当たる人がいると思います。


 本物とは、最初はあまり注目されず、あまり宣伝もされなかったが、時が経つにつれ、今までこんな人はいなかった、こんな人を待っていたといわれ、人気、実力が認められてきた人たち。これも思いあたる人がいるかと思います。


 プロダクションにとっては、金はかかりますが、偽者の方を売り出すほうが、はるかに楽でしょう。本物は、金こそかかりませんが、探すのに時間と手間がかかりますし、育てるとするならなおさらです。


 ですが、偽者の方は、いったん、本物の方が世に出てしまったら最後、おしまいです。ボロが出てしまうからです。ですから、自分の身を守らんが為に、ライバル意識を剥き出しにして、ありとあらゆる手を使って、本物を潰そうとします。一方、本物のほうは、潰そうとする側を、全く相手にせず、マイペースを続けています・・・これも思い当たりませんか?出てくる順番が違うこともあります。(この場合、後から出た偽者は、よくパクリだのと揶揄されるので、わかりやすい)

 あくまでも私の考えですが、どうも偽者の方が、そういった、タイアップとか、いろいろな話題作りに頼りがちな傾向があるのではないか・・・そう思うのです。ムコ殿(の出演者)がそうだといっているわけではありません。sitaさんのレスを読んで、タイアップについて書かれてあったので、ふと、気になることを書いてみたというだけです。