150 名前:siro 投稿日:2003/ 4/13 19:23 >>149

確かにそうですが

folさんさんは、かつて、マスコミの扇動に左右されずドラマを観るほうだとおっしゃっていました。だから今度の大河の騒動も、作品(=ドラマ)の水準と役者の私生活は関連性がないものと考えて、突き放して考えたほうがいいかと思います。そうしないとマスコミの情報操作に引っかかってしまいますので。

作品がよいと役者は私生活で叩かれ・・作品がお粗末だと私生活がいくら完璧でも、作品が叩かれる・・・大河はどっちも駄目なのでマスコミの意図がわかりにくいですが。

ここからはあくまで私の解釈ですが、一連の騒動は、米倉の余りにもお粗末な演技をカモフラージュするためのマスコミの一人騒ぎではないかと思っています。低視聴率の原因を、二人の役者としての力量ではなく私生活(主に市川の)に転嫁しようとしているのではないかと。もちろん、だからと言って市川を弁護する必要はさらさらありませんが。

視聴率が下がってきている理由は、主に市川(ゲンダイはいつも米倉にはあまり触れない)の私生活もありますが、二人の演技(特に米倉。市川は大げさすぎだがまだまし)が駄目なのが最大の理由です。

ゲンダイはそれに触れず、私生活(特に市川)のせいにしています。二人が迫真の演技をしていれば、視聴者は私生活なんか忘れて見入ってしまうはずです。それがないのが最大の理由なのです。

私生活の騒動の影に隠れて、二人(特に米倉)が役者として使えない存在だということは隠蔽されています。もし騒動がおさまって二人が公認の仲となれば、米倉をまた観てみたいというファンが多くなるも知れません。役者失格の烙印はマスコミによっては押されないのですから(役者失格の烙印はよくマスコミが勝手に押しますよね。視聴者はそれに影響されてその役者をもう観なくなるということがよくあります=マスコミ得意の情報操作です)。

だから米倉本人は、自分の演技力の評価に傷がつかない今回の騒動は、むしろ好都合と思っているのかもしれません。オスカー自ら意図的にそういう方向に誘導しているので、好都合なのは当然といえば当然ですが。

いずれにせよ我々視聴者は、いろいろな情報操作に影響されず、あくまでも作品の良し悪しで
ドラマを評価するべき・・ということでしょう・・・か。