434 名前:siro 投稿日:2004/ 1/13 2:28 >>433

同感

全くといっていいほど、そのとおり・・・フウ
言うこと無いです。


>本当にいいものを作ろうとしたらしっかりとしたプロデューサーの「こういう作品を作る」というビジョンがあり、そこから生まれるしっかりとした脚本があり、きちんと演じられる俳優・女優を集め、練り上げられた演出をし、作品を盛り上げるいい劇伴をセレクトあるいは作曲されたものを挿入し、最後まできっちり仕上げたものを放送しろ。


同感です。具体例として、多少、私の主観が入っていますが・・・・


>本当にいいものを作ろうとしたら、しっかりとした植田プロデューサーのような「ちゃんとしたオトナの鑑賞に堪えられる作品を作る」というビジョンがあり、そこから生まれる、しっかりとした龍居由香里の脚本があり、渡部、広末、藤原龍也のような、イメージいいってだけで使われてるようなでかい事務所の役者連中じゃない、きちんと演じられる俳優・女優を集め、堤幸彦のような、練り上げられた演出をし、作品を盛り上げる、シナトラのFly Me To The Moonや、池田綾子の手がけた主題歌※のような、事務所のバーターによらない、センスのいい劇伴をセレクト、あるいは見岳章・武内 享のような有能な人物が作曲されたものを挿入し、最後まできっちり仕上げた、”愛なんていらねえよ。夏”のようなドラマを放送しろ!


でも視聴率はいかなかったんですがね。視聴率にこだわらずに、こんだけいいもんが作れて、でも、やっぱり上層部は視聴率にこだわるんですか?植田が、視聴率にこだわらないということに固執したおかげで、これだけ水準の高い作品を作ることが出来て、これだけ視聴者も満足させることができて、たしかに視聴率は行かなかったかもしれないですけど・・でも上層部は、他に何の不満があるというんでしょう。


これが映画、文学の分野だったら、興行収入の高いジャンルとは、全く比較されないフィールドで、高い評価をえたのは間違いないのですが・・・そういう場はどこにも無いのですか?タイタニックと文芸シネマ、芥川賞作品と西村京太郎、売上を持ち出して直接比べている人などいませんよ。ドラマ制作上層部、一般視聴者は、どうなんでしょうか?


池田綾子芸映系で、これも言っちゃあナンだが、バーターには違いは無いのですが。でも、本人は多分、ドラマに完璧にあった作品をあえて書き下ろしたのですから、他の新曲お披露目会のような主題歌とは、一緒にされたくはありません。