410 名前:siro 投稿日:2003/12/ 7 0:25 >>409

原型

>実際、反発し逢う二人が恋に落ち〜っていう設定が多すぎて、月9を始めとするラヴストーリーに飽きてきています。

この”反発しあう・・・”の原型は、赤毛のアンとかもあるかもしれないですが、やはり、”風と共に去りぬ”の影響が大きいんではないかと思います。ということはキムタクの原型はレッド・バトラーということになるんでしょうか。確かに、万国共通、時代にかかわりなく、ウケる要素を含んだ、絶対ハズさないキャラクターであることは間違いないんでしょうけど・・・

片や医者志望くずれのカリスマ美容師、片や士官学校くずれの船乗り。なんとなく、社会の真ん中から外れた、無頼の輩であることは共通ですが、ただ一般社会からドロップアウトしたというのなら、単なる社会不適合者の落ちこぼれになってしまってカッコ悪い。だから、ドロップアウトした元のコースが、バリバリのエリートコースだというとこが、ミソなんではないかと思います。

それと、この”反発タイプ”のほかに、TBSの性癖、主に植田プロデューサーの性癖として

  • 色白の、病弱な妹(or 恋人)が余命幾ばくも無いことを嘆く渡部篤郎(or 堂本剛)、そしてそれを見守る水野美紀
  • そして、クライマックスは、病床で、主人公をけなげに待つヒロイン・・・彼女は死んじゃうのか?それとも・・・盛り上がる最終回
  • 血のつながっていないお兄ちゃんを慕う妹。お兄ちゃんは戸惑いながらも・・・・

(例 サマースノー、ビューティフルライフ、愛なんていらねえよ夏、恋文、ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ、真夏のメリークリスマス



というシチュエーションが多すぎです。まあ、見事なまでに、男心のツボを心得た演出ではありますわな。私も、だいぶこれにやられました。
しかしながら、自分の好きな作品が多いので、”反発しながら・・・”と比べて、あまり気になりませんが。
でも、TBSよ、もう、この手はつかうなよ・・・とは思います。
でも、わかってても、またこのテにやられちゃうんだろうなあ・・もしかして、女性にとっての”反発しながらも・・・”のシチュエーションも、男にとってのこれと同じなのかも知れないです。