408 名前:potemさん 投稿日:2003/12/ 5 0:48 >>1

世代交代の時

今まで主演級の視聴率女優だった中山美穂松嶋菜々子が相次いで産休に入り、(育児含めて最低2年は休むと思いますね)藤原紀香常盤貴子もここに来て失速という状況で、世代交代をしようとしたけど、新世代の米倉涼子や菊川玲、井川遥伊東美咲長谷川京子が出演したドラマがいずれも低視聴率を記録して最悪の場合打ち切られてしまったりする…と考えるのが普通ではないでしょうか。

世代交代の失敗は今の視聴者のニーズが以前の人気女優を継承した彼女たちに拒否を突き付けたという事にあるのだと思いますね。

それじゃ誰が今後のドラマに適任か?…と言われても困りますが、ただ言えるのは、仲間由紀恵にしろ矢田亜希子にしろ、比較的女らしいタイプの女優が求められているという事ではないかと思いますけどね。要するに原点回帰って事なのかな…。

それにだいたい160cm前後あたりの平均身長の女優に戻っていますね。例えば同性ウケが強く身長も高そうな柴咲コウでも160cmと意外とカワイイ身長です。

野島作品で活躍した80年代前半生まれのアイドル女優黄金世代がそろそろ大人の女優に変貌を遂げる頃ですし、男優もクドカン作品から多数育ってきているから、1、2年後のドラマのキャスティングは大きく変わっているかも知れませんね。