406 名前:TOHRUさん 投稿日:2003/11/30 1:08 >>1

木村拓哉さんのドラマが人気がある理由。

それは木村拓哉さんが、ある役柄を演じたら日本一の役者だからだと最近思うようになりました。木村拓哉さんは”キムタク”を演じさせたら日本一だと思うんです。彼のドラマはあまり見ないのですが、周りやマスコミ・ネットでの反応を見ていると、木村拓哉さんのドラマは”キムタクコスプレドラマ”のような気がします。

ちょっとぶっきらぼう、でも実は繊細という基本的なキムタク像があり、題材によってそれをアレンジしているだけのような気がします。彼のドラマはヒットしている割に見ていない者には驚くほどキャラクター名が聞こえてこないんです。聞こえてくるのは、”美容師のキムタク”、”検事のキムタク”、”パイロットのキムタク”といったことばかりです。今は多くの人にこのキムタクというキャラクターが愛されている(または嫌われていない)からこそ視聴率がよいような気がします。あまり見ないのに周囲の取り上げ方から以上のような仮説を組み立ててしまいました。ひょっとしたら素っ頓狂な見方で勘違いしているかもしれません。

もし上の仮説がある程度正しいとすると、本当はキャラクターが持っている数字をタレント個人にあると勘違いし、人気があれば視聴率もとれると勘違いした結果が現状なのかもしれません。

実は”キムタク”って”若大将”に似ていて、本人のニックネームでありながら当人とは微妙に異なるキャラクターを持っているように感じます。木村拓哉さんは日本一のキムタク役者であるがゆえにキムタクより個性が強いキャラクターとは相性が悪いような気がしますね。比較的キムタクと似ている素材である”織田信長”を演じても違和感ありありでしたから。