res87[ドラマ視聴率はなぜ落ちた]はぁ・・・folさん

僕も最近のテレビ業界には、本当にうんざりしています。

最近の一部のドラマのキャスティングは、タレント事務所の一方的な押しつけがましさが、目立って、決して、視聴者を楽しませるためのものじゃないですよね。

まぁ、これでまた低視聴率だったとても自業自得でしょうね。来期もドラマは、見ないでしょう。テレビ業界もとことん落ちるところまで(すでにそうなってるけど)落ちたらいい。手の施し様がないところまで行かないと、あざとい業界人には、わからないのでしょう・・・。

res88 名前:siro 投稿日:2003/ 2/14 16:01 >>87

同感
木村拓哉夫人(というかその背後の事務所)の許可がないと彼と共演できなくなってしまった。
どうしても相手役が小粒(マスコミ的な待遇は鳴り物入りで投入された癒し女王だのCMクイーンとかだけど)。ライバルの女優たちを、落ち目とか激太りとか精神不安定とか、同局で放送されているワイドショーなどでバッシングして降板させて大役をえたのはいいけれど、肝心の演技がからきしで、当の本人が、ひきずりおろした女優たちと同じく報道されてしまってた。
まさしく因果応報とはこのこと。悪いことはできないもんだ。世間も製作サイドもみんなしらけてしまった。DVDやブロードバンド時代に逆行してるよ。あんなもん金払って見ないって。

res89 名前:siro 投稿日:2003/ 2/14 18:04 >>87

その2
最悪の状態は、
叩かれっぱなしの役者たちが互いに結束して、ドラマ界がB系と反B系※とに二極分割されてしまうことだ。寡占状態になって中間勢力がまるで無くなる。もうその兆候が出てきている。

一例をあげれば、あんなに不仲が噂されていた、落ち目、激太り(といわれつづけていた)同士が姉妹役で共演したり、ドラマ引退を宣言した吉本のタレントの番組に二人して出たり。堀越時代彼女と仲のよかった女優は留学休業してしまったし(源義経状態?)。役者の、フジ(=マスコミ、ワイドショー受け良し)とTBS(=知名度優先、リスク無し)TV朝日(=低年齢層向け)との棲み分けが極端になりつつあるし。ちょっと言い過ぎかもしれないけど。念のため、ここにあげたのはあくまでも一例だといっておく。別に男女七人氏や神様もう少し氏やまじで5秒前氏たちに格別の思い入れはない。ただ、これでいいのかなって思う。

※B系・・バーニング系のこと

res90 名前:folさん 投稿日:2003/ 2/15 18:23 >>89

腐りきってしまえ!
siroさん
芸能界裏事情克明に教えてくださって、ありがうございます。
互いの事務所同士が、売り出し中の俳優達を出世させるため、しのぎを削りあっている事は、よくわかるんですが、最近は、そう言う醜い事情が表に露骨に出すぎて、テレビ画面を見ていると、ある種の哀れさをも感じてしまいます。

テレビドラマは、誰が見てくれるのか?誰が楽しむものなのか? そう言う根本的な事を忘れて、ひたすら、業界の独善、一方的なノリで番組作りに徹している辺り、今の業界人の質の悪さや、能力、先見性のなさを感じずには、いられません。

芸能人同士のいざこざは、昔からある事だけど、昔と今では、かなり事情が違っているし、人気のない俳優を使い続けなければいけないほど、人材が不足しているとも思えない。結局、問われるべきは、テレビ業界の体質そのものなんでしょうね。まぁ、今の日本は、テレビ業界に限らず、どの業界も腐りきった体質がはびこっていますから、それが改善されない限りは、ずっとこう言った状態が続くのでしょう。いい加減、そう言うことに気づかないと、取り返しのつかない事になると思いますが。いや、もうほとんどそうなってしまっているような・・・。